Motte Building

ブログ名の"Motte Building(モットビルディング)"には、「城山を築く」という意味があります。仕事、健康、魅力(センス)、人脈の全てにおいて、地道な積み重ねは大切なこと。オーガニック商品や簡単な運動(ダイエット)を中心とした健康な身体つくりを実践し、更なる高みに挑んでいきます。

ハゲは遺伝だけじゃない!! -ハゲないために大切なこと(頭皮ケア編)

みなさんこんにちは!!もって(Motte)です!!

 

さて、モテる上で「見た目」という部分は、かなり重要なポイントとなってきます。

プライベートでなくても、だらしないヨレヨレのスーツと寝癖のついた営業マンと、スーツを着こなして、清潔感のある髪型の営業マンをみたときに、本来の能力を見なくても、どっちと取引するかは一目瞭然かと思います。

 

f:id:mottemotte:20190317141338j:plain

メラビアンの法則

昔の偉人"アルバート・メラビアン"さんが著書「Silent messages」で、人の印象は、言語以外の93%で決まると提唱しています。見た目だけ良くすれば良いということではないですが、「見た目」が相手にとてつもない影響を与えていることは間違いないでしょう。

 

ハゲは遺伝だけじゃない

f:id:mottemotte:20190317141508j:plain

今回は、私がもっと人生の中で最も恐れている"ハゲ"について、書いていきたいと思います。

"ハゲ"の話題になると、よく出てくるのが遺伝の話かと思います。私自身、幾度となく聞いてきました。

 

「母方の父親がハゲていたら、やばいらしいよ。。。」

 

これまでの人生の中で、嫌というほど聞いてきました。

確かに医学的に証明もされているようですが、"ハゲ"の原因は、遺伝だけではありません。

ですので、どんなに近親者で"ハゲ"ている人がいなくても、安心は禁物です。

そして、何よりも、たとえ遺伝があったとしても、対策は可能です。

 

遺伝はどうすることもできないので、正直興味がありません。

▶興味のある方は、こちらの記事を見ていただけると、とても分かりやすく記載してましたので、ご参考までに。

世界一わかりやすい「ハゲが遺伝する仕組み」|プロが図で解説

 

遺伝以外の原因とは!?

f:id:mottemotte:20190318021242j:plain

ハゲてしまう主な原因として、遺伝、食生活、ストレス、血行不良、運動不足、喫煙、頭皮環境の7つがあることが分かりました。その中でも今回は"頭皮環境"に注目してみたいと思います。

 

頭皮環境とは!?

頭皮環境とは、頭皮の"炎症"や頭皮の"汚れ"のことを指します。一番厄介なのは、髪の毛で頭皮が隠れてしまっているために、注意してみないと頭皮異常が分かりにくいということです。

 

頭皮の炎症について

f:id:mottemotte:20190318021500j:plain

頭皮の炎症については、刺激の強いシャンプー、整髪料の利用、頭皮への物理的ダメージ(洗い方も含む)、汚れを残しままにしたことによるものが考えられます。

頭皮のダメージや汚れについては、下記(頭皮の汚れ)をご覧ください。

利用したことのあるシャンプーについては、調査すればするほど、恐怖が沸き起こってきました。

どこを調べても悪い情報ばかりで、俳優の"福山雅治"さんにいたっては、シャンプーすら使用していないとのこと。良い情報はオーガニックのものばかりでした。

 

ただ、オーガニックなものについては、皆さんもご存知の通りコストが高くなる傾向があります。

安いものでもシャンプー・トリートメントで月額4,000円程度。

しかしながら、ハゲ治療はもっと高く、安くても月額15,000円はかかるとのことでした。

 

頭皮の汚れについて

頭皮の汚れについては、洗髪する頻度や、洗髪の方法が大きく関わってきます。

男性であれば、べっとりとワックスをつけたままで寝るなんて、とんでもない。毛穴が詰まって、頭皮が呼吸できずに悲鳴を上げている様子が目に浮かびます。

ただこれは、洗髪をしていても、上手く洗えておらず、洗い残しがあっても同じことです。ちゃんとした、お湯の温度、洗い方をマスターして、清潔な頭皮を保つことが大切です。

 

毎日の積み重ねで、十分に"ハゲ"予防や対策は可能です。

"ハゲ"が気になる方は、ぜひ共に頭皮ケア生活を送っていきましょう。

 

次回もよろしくです!!

 

 

もって(Motte)
1989年生まれ。山口県下関市出身。東京都在住。ITベンチャー企業に就職後、フリーランスに転身。暴飲暴食といった食生活や生活習慣の乱れからくる体調不良に悩まされた経験から、オーガニック商品や簡単な運動を中心とした健康な身体つくりに興味を持ち、自身の得た知識や経験をブログやSNSを通して展開している。