Motte Building

ブログ名の"Motte Building(モットビルディング)"には、「城山を築く」という意味があります。仕事、健康、魅力(センス)、人脈の全てにおいて、地道な積み重ねは大切なこと。オーガニック商品や簡単な運動(ダイエット)を中心とした健康な身体つくりを実践し、更なる高みに挑んでいきます。

ハゲは遺伝だけじゃない!! -ハゲないために大切なこと(食生活編)

みなさんこんにちは!!もって(Motte)です!!

 

さて、前回"ハゲ(頭皮環境編)"について投稿しましたが、今回はその続編で「食生活」について取り上げていきます。

"ハゲ"×"食生活"と聞いて、皆さんも一度は「わかめは髪の毛に良い」とワードを耳にしたことがあるのではないでしょうか。

f:id:mottemotte:20190318192403j:plain

 

結論からいうと、わかめは髪の毛に必要と言われている栄養素は含んではいるものの、十分とは言えないということが分かりました。

 

髪の毛に必要とされる栄養素とは!?

f:id:mottemotte:20190318192640j:plain

 

髪の毛に必要とされる"髪の毛三代要素"としては、以下が有名です。

 

気を付けていただきたいのは、過剰摂取は良くないということです。

調査しても様々な摂取目安が見て取れましたので、摂取量については、専門家に相談した方が良いかと思います。

 

毎日摂取したいとは思うけど、、、

"栄養素"というキーワードを聞いて、いつも決意を改めるのは、"ラーメンを食べるのを控えよう""野菜を毎日食べよう""バランスの良い食生活にしよう"といった食生活の改善だと思います。

皆さんも経験があるのではないでしょうか。私は、何度も決意を改めて、何度も挫折を経験してきました。

 

食物から栄養素を補給することは、本来の生物の在り方だと思いますので、一番良いかとだと思いますが、継続せずに途中で挫折してしまっては、意味がありません。

 

何ごとも継続が大切

f:id:mottemotte:20190318193118j:plain

 

仕事、ダイエット、ハゲ予防。

さまざまな分野に共通して言えることは、"継続"ということです。

そして、自分の意志が弱くなったときに、共に頑張る仲間の存在はとても大きいと私自身いつも感じています。

 

どうしても継続できない人へ

「仕事が忙しく」「調理をしている暇がない」「いつも外食になってしまう」など、さまざまな要因で食のバランスが崩れてしまうことはあると思います。

私自身、会社員時代は残業が多く、生活リズムの崩れから体調を崩してしまうことは多々ありました。

近年では、生涯賃金の低下から共働きとなる家庭が多く見受けられ、毎日バランスの取れた食事をとることは難しいかと思います。

その場合については、青汁やサプリメント等の栄養補助食品に頼ることも大切なのかもしれません。

 

ちなみに、ファーストフードやスナック類、揚げ物は、塩分/油分を多く含むため、"ハゲ"対策にとっては、毒よりも危険な食べ物となりますので、ご注意ください。

 

 

次回もよろしくです!!

 

 

もって(Motte)
1989年生まれ。山口県下関市出身。東京都在住。ITベンチャー企業に就職後、フリーランスに転身。暴飲暴食といった食生活や生活習慣の乱れからくる体調不良に悩まされた経験から、オーガニック商品や簡単な運動を中心とした健康な身体つくりに興味を持ち、自身の得た知識や経験をブログやSNSを通して展開している。