Motte Building

ブログ名の"Motte Building(モットビルディング)"には、「城山を築く」という意味があります。仕事、健康、魅力(センス)、人脈の全てにおいて、地道な積み重ねは大切なこと。オーガニック商品や簡単な運動(ダイエット)を中心とした健康な身体つくりを実践し、更なる高みに挑んでいきます。

歯みがき粉選びに迷うあなたへ -歯みがき粉もオーガニックの時代へ vol.1

みなさんこんにちは!!もって(Motte)です!!

 

今週のはてなブログのお題は、、、

 「私の歯みがき」ということで、歯みがきについて記事を書いていこうと思います。

f:id:mottemotte:20190315191311j:plain 

歯と言えば、歯科衛生士の可愛いお姉さんに治療してもらうっていうイメージがありますよね。あまりに顔との距離が近いので、10代の頃は、気まずい想いをしたのを覚えています。

 

私の場合は、姉が歯科衛生士になって、姉の勤める病院に行くことになったので、それからは、歯みがきのやり方が悪いだの、歯が汚いだの歯医者に行く度にスパルタ教育を受けていました。

 

そのおかげで、最近は歯医者に行っても歯磨きが上手いですねーって褒められることもあるので、スパルタ教育を受けた甲斐はあったなーっと思ってます。

 

さて、最近歯みがき粉を買いにドラックストアに行ったのですが、歯みがき粉の種類ってめちゃくちゃありますよね。

優柔不断な私からしてみれば、本当に困ったもんです。。。笑

 

歯みがき粉選びにおいて大切なことはインターネットで検索すれば、どの記事にも書いていますが、

(1)研磨剤が含まれているか

(2)どれくらい発砲するか

の2点です。

 

(1)研磨剤が含まれているか

f:id:mottemotte:20190315191335j:plain

一昔前にスクラブ洗顔って流行りましたよね。洗顔剤の中につぶつぶが入っていて、それが古い角質を取り除いてくれるっていうものです。

実際に肌につぶつぶを感じるので、めっちゃ洗ってる!!って感が出て、私も大好きな商品でした。

ただスクラブ洗顔は、使い方を間違えると古い角質のほかに、皮脂を取り除きすぎてしまうという欠点もあり、最近ではめっきり減りました。

用法容量を守ればめちゃくちゃ優秀ですが、やりすぎは禁物というやつです。

 

玉ねぎの皮をむきすぎて、食べる部分がなくなったみたいな。。。笑

 

それは、歯みがき粉にも言えちゃいます。

研磨剤は歯の着色汚れを取り除いてくれる働きもありますが、やりすぎると歯の表面のエナメル質まで削ってしまいます。

エナメル質を傷つけることによって、虫歯になりやすい歯に。。。

虫歯予防で歯みがきをしているのに、歯みがきをして虫歯になりやすい歯になってしまったら、本末転倒ですよね。

 

また、歯の着色汚れについては、短期的なものは研磨剤で除去できるそうですが、長期的なものについては研磨剤ではどうしようもないようです。

 

歯の着色汚れでお悩みの方は、近くの歯医者さんまで、相談に良かれた方がよさそうですね。

 

(2)どれくらい発砲するか

f:id:mottemotte:20190315191408j:plain

歯みがき粉が泡立つと口の中が洗浄されている気分になって、とても気持ちいいですよね。

私もあの感覚が大好きです。

ただ、肌と違って、歯は泡だけでは汚れが落ちません。あまりの爽快感に洗えていたと思っていても、磨き残しが多発しているそうです。

 

小学校くらいのときに、カラーテスターってやりませんでしたか。

磨き残し部分が赤くなるやつ。

今やったらあなたも真っ赤かもしれませんよー!!恐ろしすぎる。。。

インターネットでカラーテスタート調べると、2,000円くらいで売ってるみたいですね。気になる方は、久しぶりに試してみるのも良いかもしれません。

 

だからこそ、最近では、あまり発砲しないものがおすすめされているようです。

虫歯になってしまうことを考えると爽快感はビールだけで我慢するのも良いかなって思います笑

 

さて、次回はオーガニックの歯みがき粉について記事を書いていきたいと思います。

 

研磨剤と発泡剤だけ気にしていれば、オーガニックの必要性なんかなくない!?

歯みがき粉の場合は食べないし、口から出すんだから別にオーガニックにこだわらなくても。。。という声が今にも聞こえてきそうです。

 

私がそう思っていたから、そりゃそうですよね笑

ただ、調べていく中で納得の情報がありましたので、次回の記事に載せていければと思います。

 

次回もよろしくです!!

 

 

もって(Motte)
1989年生まれ。山口県下関市出身。東京都在住。ITベンチャー企業に就職後、フリーランスに転身。暴飲暴食といった食生活や生活習慣の乱れからくる体調不良に悩まされた経験から、オーガニック商品や簡単な運動を中心とした健康な身体つくりに興味を持ち、自身の得た知識や経験をブログやSNSを通して展開している。 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic